EVサイコー

日産LEAFに乗っています。EVっていいですね。コm

LEAF アンバランス

LEAFは3ナンバーで高級仕立てなのに航続距離が短い。高級車は長距離が疲れないのにLEAFは航続距離が短いのでバランスが悪い。

リチウムイオンバッテリーの開発費を回収するために多量に販売する必要があるが、日産はプラグインハイブリットから始めれば売り上げが持続しただろうにと残念である。

今、リチウムイオンで有望なのは東芝である。ワゴンRにリチウムイオンが採用されたのは大きい。毎月1万個以上売り上げれるのであるからだ。

ホンダはバッテリーを自社系列の開発したものにもこだわらず、採用でき、開発者の自由度が高い。FITのEV版は東芝のバッテリーを採用した。
総評。現時点で期待できるのは、ホンダとスズキである。